SKE48 まとめのまとめ

Just another fan site for SKE48

ネタ・雑談

SKE48浅井裕華のお姉さん、ときわ藍先生のインタビューが公開「今の推しメンはAKB48の木﨑ゆりあちゃんとSKE48の北野瑠華ちゃん」

投稿日:

「第77回小学館新人コミック大賞 少女・女性部門」大賞を受賞!! 14歳でマンガ家デビューのときわ藍先生の素顔とは!?|電子書籍ランキング.com|書評ランキング
http://xn--nckg3oobb0816d2bri62bhg0c.com/interview15_tokiwa/

今回のインタビューは、マンガ界最大級の新人賞「小学館新人コミック大賞 少女・女性部門」で14歳という若さで大賞を受賞した、ときわ藍先生です。

2P-1024x683

――その受賞作『アイドル急行』はアイドルが主人公ですが、この作品を描こうと思ったきっかけは何ですか?

身近にアイドルになった子がいて、応援をしているうちに私の生活も次第にアイドルが中心になっていきました。その子に憧れていた部分もあったので、その子をモチーフにしてアイドルを描きたいと思うようになりました。それが『アイドル急行』を書くようになったきっかけです。私自身がアイドルを見るのが大好きなので、描いていてすごく楽しかったです。描くときに意識したのはやはりAKB48グループですが、アイドルマンガを描くにあたって参考にしたのは、橋本環奈ちゃんのドキュメンタリーを描いた『ラブレボリューション!~Rev.from DVL物語~』(やぶうち優)でした。この作品を熟読して、見せ場を大きく描くということを学び取りました。


――ここからは先生が熱中していることついてお伺いできればと存じます。まず、アイドルを好きにきっかけは、やはり先ほどお話があった身近にアイドルになった子の影響でしょうか?

そうですね。最初は覚えていませんが、その子がアイドルになって、研究生から正規メンバーになるためにすごく頑張っている姿を見るようになり、そこからほかのアイドルもよく見るようになりました。可愛い衣装に身を包んでキラキラしているアイドルの子たちは、すごく華やかで見ていて楽しいですし、憧れますね。私の今の推しメンは、「AKB48の木﨑ゆりあちゃん」です。SKE48に在籍していたころからのファンなのですが、ダンスが上手で可愛いくて、クールなところが好きです。あとは「SKE48の北野瑠華ちゃん」ですね。ハスキーな声にショートヘアが似合っていて、劇場公演やコンサートでのたくみなトークが魅力的です。なかなか劇場公演のチケットが当選しないので、配信されている動画で観ることが多いです。AKB48グループ以外だと、「でんぱ組.inc」が好きです。最上もがちゃんがドラマ『重版出来!!』に女優として出演していたりと、アイドル活動以外にも凄く色々なことをしているところに惹かれます。


――プラモデル作りもお好きだと伺っています。

兄がガンダムのプラモデルが好きなのですが、おもちゃ屋さんに一緒に連れて行ってもらったときに、お城のプラモデルを買ってもらいました。それを作っていると夢中になってしまって、見事にプラモデル作りにハマってしまいました。ガンダムとかは話がわからないので、私にはつまらないのですが、飛行機や船などは話がわからなくても作れるので好きです。ただ、一番作りたいのはジオラマなんです。

――9月号の「ちゃおデラックス」に掲載の新作の見どころを教えてください。

『こんどは私の番です』という、いじめをテーマにした作品です。いじめられていて、辛い思いをしている女の子が主人公なのですが、ある日やってきた転校生と仲良くなり、勇気をもらうという話です。友情をテーマにしたマンガがすごく好きで、受賞する前から描いていました。それも『ドラえもん』で描かれる友情から影響を受けていると思います。ドラえもんとのび太の友情はもちろんですが、のび太とジャイアンの友情もなくては語れません。いつもはのび太をいじめているジャイアンが、劇場版ではやたらかっこよくなるんです。いつものアニメでもジャイアンがのび太を助けることもたまにありますが、劇場版だとさらに雰囲気も出ていて、それがいいんじゃないかなと思います。

全文はこちら
続きを読む

-ネタ・雑談

執筆者:


関連記事

でらなんなん大須店が電撃移転、3倍広くなって2月18日オープン

【お客様へ】22時30分よりでらなんより重大発表が御座います。— でらなんなん公式アカウント (@deranan2) 2017年1月21日

でらなんなん大須店 現在より3倍広くパワーアップして2月18日移転オープン致します。現在の場所では2月14日まで営業致します。詳細は随時こちらのア…

全オタクの中で最も金を使っているアイドルオタク、1人当たりの年間消費額は7万9783円

アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000042-zdn_mkt-bus_all 矢野経済研究所が12月7日発表した、恒例の「オタク市場」調査結果によると、2015年度のアイド…

秋元康氏が総合プロデュース、テレ朝で究極のアイドルオーディション番組がスタート

ラストアイドル|テレビ朝日http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/
2017年7月8日(土)オーディション応募受付スタート!2017年8月より、テレビ朝日系にて番組スタート!■秋元康氏が総合プロデュース!”究極”のアイドルオーディション番組がスタート! AKB48グループ…

「ヤフオク!」転売目的のチケットを出品禁止に

転売する目的で入手したチケットの出品について -お知らせ – ヤフオク!https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2217/いつもヤフオク!をご利用いただきましてありがとうございます。 ヤフオク!では、当社が不適切と判断した商品の削除を行っておりますが、この…

【遠征】ホテルに泊まる時何重視で泊まってる?

749: 2018/08/17(金) 00:02:16.80 ID:qi2t2NGA0
ホテルを決める要素 目的地、飲食店へのアクセス 大浴場のキレイさ 朝食バイキングのクオリティ Wi-Fi環境 値段

マツエク